nettantei-file

*

受動喫煙の影響はどれくらいある?受動喫煙対策でマスクは効果ない!?

   

 




 

タバコを吸わない人からするといい迷惑な受動喫煙。

受動喫煙の健康被害にびっくりです。

何か対策はあるのでしょうか。

 

受動喫煙1
 

恐ろしいことに受動喫煙によって最低でも年間15000人が亡くなっているという。

受動喫煙で脳卒中や肺がんや心筋梗塞などで亡くなっている人が

こんなにたくさんいるとは驚きです。

このほかにも乳がん、鼻腔・副鼻腔がん、ぜんそくなども

受動喫煙との因果関係がほぼ確実だそうです。

タバコの煙には7000種類以上の化学物質が含まれています。

屋外では風向きにもよるが最大25mも飛散するとか。

分煙でも完全には防げないようです。

実験ではタバコを吸い終わり密閉した喫煙室を出る時に

こもっていた煙が一気に外に出てしまいました。

煙がなくても三次喫煙というものがあります。

これは服などについたタバコの匂いを吸って化学物質を

吸い込んだり、喫煙者の息も注意した方がよいという。

喫煙直後の人の息は発がん性があるアセトアルデヒドが

4分間にわたり高濃度で検出され動脈硬化を引き起こす

一酸化炭素は30分間も基準値を超えていたそうです。

いま人気の加熱式たばこは新しいので有害性は10、20年後に

ならないとわからないという。

受動喫煙は命を脅かす病気にもなりますが

それ以外にも健康被害が出る人もいます。

 

受動喫煙2

 

ある女性は職場での受動喫煙がきっかけで

化学物質過敏症になってしまったそうです。

当時、転職したばかりの会社では室内での喫煙が認められていて

働き始めて2週間が経った頃、頭が重いなど体調に変化が。

日に日に症状は悪化し上司に相談し喫煙スペースを

設けたり空気清浄機を設置したり対策をしました。

しかし女性の症状は改善せず2か月後に退職。

病院の診断書では受動喫煙症。

タバコの煙によって化学物質過敏症などが引き起こされる疾患。

煙には7000種類以上の化学物質が含まれると言われるが

どの化学物質に敏感に反応するかわからないそうです。

女性は症状を抑える薬を飲んでいるが根本的な治療は難しいという。

 

受動喫煙3

 

受動喫煙の対策はどうしたら良いのでしょう?

タバコの煙は粒子が小さいのでマスクのメッシュも

通過してしまうのでマスクでは防げないという。

対策は喫煙者を避けるしかないそうです。

健康被害を受けないように半径25m以上離れましょう。

 




 

  関連記事

ワキ汗1
ワキ汗をかきやすい人の特徴とは!?止める方法がある!?
玉ねぎヨーグルト3
玉ねぎヨーグルトだけでは痩せない!?ラクやせ体操もやれば効果ある!?
白髪1
白髪は食べ物で改善する!?抜くのはヤバイ!?減らす対策は?
肉1
肉は健康に良い!?ご長寿は肉を食べている!!
紫外線対策1
紫外線の影響で肌がシワシワに!?紫外線対策は日傘・サングラスが効果的!?
スクワット1
スクワットで寝たきり防止!?毎日10回で効果あり!?
虫歯なりにくい1
なぜ虫歯になりやすい人となりにくい人がいる!?
アカモク1
アカモク(ギバサ)の効能は内臓脂肪を減らす!?この海藻を食べれば痩せる!?
目を良くする1
目をよくする方法は簡単!?遠くを見るだけで視力回復
おしっこ1
おしっこから泡が出てるとヤバイ!?色は濃すぎても透明すぎても病気!?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です