nettantei-file

*

おしっこから泡が出てるとヤバイ!?色は濃すぎても透明すぎても病気!?

   

 




 

普段おしっこなんて見ますか。

おしっこの色などによって健康状態がわかるらしいです。

簡単なので日頃からチェックしましょう。

 

おしっこ1

 

まず「おしっこ」はどのようにしておしっことなるのでしょう。

口から入った水分は胃を通り腸で吸収された後、血液の中へ入っていく。

そして全身を流れた血液は腎臓でろ過されて不要な水分や老廃物が

おしっことして排泄されるという。

おしっこにはたくさんの健康情報がつまっているそうです。

おしっこの色は水分量に関係していて水分をたくさんとった時は

薄くなり、あまり水分をとらないと濃い色となる。

体調の悪さとおしっこの色は関係がないそうです。

風邪薬などを飲むとビタミンの色素が出て黄色い

おしっこが出るが心配ないという。

しかし色が薄すぎても濃すぎても病気の可能性があるそうです。

 

おしっこ2

 

透明なおしっこは糖尿病の可能性があります。

糖尿病の人は血液の中の糖が多くなっていて濃度を薄めるために

水分が必要なためノドが渇いてしまい知らないうちに水分を

多くとりすぎて透明なおしっこになっているかも。

 

おしっこ3

 

茶褐色のおしっこは肝臓の病気の可能性があります。

肝臓が悪いと肌や目が黄色くなる黄疸が出ます。

黄疸はビリルビンが増えている状態で尿の中にも

出てくるので色が茶褐色になっている可能性が。

 

おしっこ4

 

このほかに血液が混じった血尿は要注意。

血尿の原因は痛みが伴う尿管結石などですが

痛みがない時の血尿が怖いという。

痛みがない場合は腫瘍そのものから血が出ていて

腎臓がん・尿管がん・膀胱がんなどの可能性も。

血尿が出た時はすぐ病院に行きましょう。

 

おしっこ5

 

おしっこの泡も注意した方がいいそうです。

おしっこに泡が出るのは問題ないですが、その泡が消えない時は

タンパクが混ざっている可能性があります。

10秒以上泡が消えない場合はタンパク尿かも。

通常はタンパクは腎臓を通り抜けないが腎臓の機能が低下すると

尿に混ざってしまうそうですよ。

 




 

  関連記事

スクワット1
スクワットで寝たきり防止!?毎日10回で効果あり!?
卵1個1
卵は1日何個食べても大丈夫!?コレステロールとは無関係!!白身の白いやつの名前は?
玉ねぎヨーグルト3
玉ねぎヨーグルトだけでは痩せない!?ラクやせ体操もやれば効果ある!?
プロテイン1
プロテインの飲み過ぎは危険!?人によっては過剰摂取で副作用!?
紫外線対策1
紫外線の影響で肌がシワシワに!?紫外線対策は日傘・サングラスが効果的!?
虫歯なりにくい1
なぜ虫歯になりやすい人となりにくい人がいる!?
白髪1
白髪は食べ物で改善する!?抜くのはヤバイ!?減らす対策は?
受動喫煙3
受動喫煙の影響はどれくらいある?受動喫煙対策でマスクは効果ない!?
肉1
肉は健康に良い!?ご長寿は肉を食べている!!
薬1
薬の正しい飲み方!!食後とはいつ?使用期限は?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です