nettantei-file

*

正当防衛はどこまでが許容範囲!?正当防衛が認められる為の成立要件とは!?

   

 




 

変な人に絡まれた時あなたならどうしますか。

何事もなく無事に逃げられればいいですが。

もしものために正当防衛について知っておきましょう。

 

正当防衛3

 

正当防衛が認められる為には3つの要件を満たす必要があります↑

①相手の法律に違反する行為が目の前に差し迫っている状況かどうか(急迫不正の侵害)

②相手を痛めつける目的ではなく自分や他人の権利を守るための行為だったか

③やむを得ずにした行為であったかどうか

 

実際にあった正当防衛かどうか裁判で争われた事件を見てみましょう。

~駅のホームで絡まれた~

正当防衛1

 

1986年1月14日午後11時頃

駅のホームにいた女性が泥酔した男に絡まれていた。

女性は無視してやり過ごそうとしたが男のちょっかいはエスカレート。

手のひらで頭を小突かれ倒れそうになる。

周りにいる人に助けを求めたが誰も応じてくれない。

胸ぐらをつかまれ身の危険を感じた女性は男の肩を押して突き放した。

押された男は線路に落下。

周りにいた人も助けようとしたが男は帰らぬ人に。

 

この事件は正当防衛が認められました。

酔っ払いに絡まれ胸ぐらを掴むという行為が暴行罪にあたり

女性は周りに助けを求めたが誰も応じてくれず

やむをえず自分を守るために相手を押した行為だと認められた。

相手が亡くなっているが正当防衛が成立する以上は罪に問われない。

防衛の行為が必要かつ相当なものであれば処罰しない。

 

~隣人トラブル~

正当防衛2

 

1996年、あるアパートで起きた事件。

2階の201号室の男Aは206号室の男Bと日頃から折り合いが悪かった。

5月30日午後2時13分頃、Aはアパート2階にある共同トイレで用を足していた。

すると突然背後から頭を殴られた。

振り返ると鉄パイプを持ったBが立っていた。

鉄パイプを取り上げようと揉み合いに。

Aは大声で助けを求めるが誰も現れない。

Aは必死で鉄パイプを取り上げたがBが向かってきたため頭を殴打。

しかし再び揉み合いとなりBに鉄パイプを奪われてしまう。

Aは1階に通じる階段に向かって逃げ出した。

階段の踊り場まできた時Bは転落防止用の手すりから勢い余って

上半身を乗り出し落ちそうな状態だった。

AはBに近づき左足を持ち上げて手すりの外側へ落とした。

Bはひさしに当たって手すりから約4m下の道路に落下。

3か月の大怪我を負った。

この事件は正当防衛が認められませんでした。

鉄パイプを持って追っかけてきたことは違法な状態が

差し迫っていて本人としては防衛の為だとの主張でも

相手が手すりから落ちそうな状態であれば逃げるのが

合理的でありやむを得ずにした行為と認められない。

 




 

  関連記事

記憶脳1
普通の人とすごい記憶力の東大生の脳の違いある!?東大脳の育て方とは!?
宿ランキング1
ファミリーで楽しめる人気宿ランキング
血液型1
血液型と性格に関係性はない!?病気になるリスクは!?
キレイな海11
日本で透明度が高い海は沖縄!?国内のキレイな海ランキング
刑務所1
石けんブルースティックがバカ売れ!!刑務所の作業報奨金も増える!?
女子アナ1
なぜ女子アナは野球選手と結婚!?スポーツ選手狙い!?
NG行動19
海外では危険!?日本人がやりがちな海外でNGなジェスチャーや行動
ピザ出産1
出産で陣痛促進剤は使わない!?ピザで陣痛を誘発!?
アスリート食事1
アスリートは大食い!?プロレスラー棚橋の食事量は意外!!
男女脳1
あなたは男性脳?女性脳?診断してみよう!!男女の脳の構造の違いはある!?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です