nettantei-file

*

石けんブルースティックがバカ売れ!!刑務所の作業報奨金も増える!?

   

 




 

汚れがよく落ちると話題の洗濯石けんがあります。

それが「ブルースティック」。

実はこれを作っているのは刑務所でした。

 

刑務所2

 

いま人気のブルースティックを作っているのが横須賀刑務支所。

中では受刑者たちが梱包などの作業をしている。

ブルースティックの汚れが落ちる秘密は汚れ落ち効果を

高めるケイ酸塩をうまく配合しているそうです。

このブルースティックなんと3本セットで270円。

刑務所は人件費が安いから安くできるのかな。

 

刑務所3

 

千葉刑務所で作る紳士靴はすごい人気で1年待ちなんだとか。

靴底を完全手縫いで作ってるそうです。

この製法で作れる作業者が3人しかいないので

年間50足が限度なんだと。

作業者は無期懲役囚で刑期が長いので技術も職人並になるようです。

手縫いのオーダーメイドで4万8000円。

 

刑務所4

 

山口県の美祢社会復帰促進センターでは受刑者が

漫画のアシスタントをしている。

依頼主が美祢市出身の漫画家 苑場凌さん。

受刑者が行うのが線をなぞってゆくトレースという作業。

苑場さんは12人の受刑者をアシスタントとして採用してるという。

 




 

受刑者の作業報奨金はこんな感じ↓

刑務所5

 

入った時は時給7円30銭から始まり技術が上がって

作業を一生懸命やってると認められて増えていく。

それでも一番高い人で時給52円90銭です。

このお金は給料ではなく出所後の更生資金として支給。

一生こんなとこにお世話になりたくないですね。

 

  関連記事

歩荷2
尾瀬の歩荷の仕事に密着!!重量・給料はどのくらい!?
血液型1
血液型と性格に関係性はない!?病気になるリスクは!?
正当防衛4
正当防衛はどこまでが許容範囲!?正当防衛が認められる為の成立要件とは!?
アフリカ人視力1
アフリカ人は目がいい?オスマン・サンコンの視力は6.0だった!?
モノマネ11
下手な人でも簡単にできる!?若い女性の定番モノマネ人気ランキング
一重二重1
一重か二重かは遺伝!?一重まぶたと二重まぶたの構造の違いとは!?
女子アナ1
なぜ女子アナは野球選手と結婚!?スポーツ選手狙い!?
ウェディングソング11
ウェディングプランナーが選ぶウェディングソング人気ランキング!!
NG行動19
海外では危険!?日本人がやりがちな海外でNGなジェスチャーや行動
懸賞はがき4
懸賞で当選するコツは何?はがき10万円分応募でこんなに当たる!?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です