nettantei-file

*

把瑠都の母国のエストニアが最先端の電子国家!?

   

 




 

エストニアという国を知ってますか。

相撲の把瑠都がエストニア出身でしたね。

小さな国エストニアが世界最先端の電子国家なんだと。

池上さんも注目するエストニアとはどんな国なのか?

 

エストニア2

 

バルト三国の一番北に位置し国土は九州より少し大きい

程度で人口は沖縄県より少ない。

首都タリンは一部の地区が世界遺産にも登録されている。

エストニア系やロシア系の人々が暮らしている。

1991年にソビエト連邦から独立。

エストニアはソビエトに占領されていたが、その前にも

何度も国土を奪われる経験があり独立後IT強化に取り組んだ。

元々ソビエト連邦時代に電子特区エリアでIT産業を担っていたので

電子国家を進めやすい環境だったようです。

 

エストニア3

 

エストニアでは個人情報が一元化されてネットで管理されている。

国民の情報がデータベース化されているので15歳以上の国民は

IDカードを持っていて家で役所の手続きなどが出来るという。

確定申告なども簡単なため税理士・会計士が存在しないとか。

さらにエストニアはキャッシュレス社会だそうです。

買い物は銀行口座から即座に引き落とされるデビットカードで支払い。

 

エストニア4

 

スーパーでは買いたい物のバーコードをうって

最後にデビットカードで決済。

露天や市場などあらゆるところでキャッシュレスが浸透。

これだけ電子国家になると不安なのがサイバー攻撃。

対策は行政や専門機関が常に監視し、国民のデータベース保護のため

国外でも保管、バックアップしてるという。

日本も未来はエストニアのようになるのだろうか。

 




 

  関連記事

宿ランキング1
ファミリーで楽しめる人気宿ランキング
女子アナ1
なぜ女子アナは野球選手と結婚!?スポーツ選手狙い!?
半魚人1
半魚人?海底を歩く民族?インドネシアのバジャウ族とは!?
料理の裏ワザ8
簡単でお得な料理の裏ワザランキング
珍しい仕事1
稼げる?つらい?楽しい?珍しい特殊な仕事
アスリート食事1
アスリートは大食い!?プロレスラー棚橋の食事量は意外!!
正当防衛4
正当防衛はどこまでが許容範囲!?正当防衛が認められる為の成立要件とは!?
ウェディングソング11
ウェディングプランナーが選ぶウェディングソング人気ランキング!!
歩荷2
尾瀬の歩荷の仕事に密着!!重量・給料はどのくらい!?
男女脳1
あなたは男性脳?女性脳?診断してみよう!!男女の脳の構造の違いはある!?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です