nettantei-file

*

卵は1日何個食べても大丈夫!?コレステロールとは無関係!!白身の白いやつの名前は?

   

 




 

卵を食べ過ぎるとコレステロールが上がる?

こんなことがよく言われていました。

実はこれは誤解だったようですよ。

 

卵1個2

 

以前は卵は1日1個なんて言われていました。

卵はコレステロールが多いので食べ過ぎると

コレステロールが血管に溜まって動脈硬化を

招くというのが理由です。

ところが何も問題なかったのです。

卵の摂取頻度と血中コレステロール値を比較した

研究で毎日卵を食べても血中コレステロール値は

変わらないというデータが出ている。

コレステロール値は食べた物の影響を受けなくて

健康な人は体の中の血中コレステロールが一定に

保たれるように調節されるという。

食事で血中コレステロールが上がるという科学的根拠なし

ということで厚生労働省のコレステロールの制限目標値は

2015年以降は制限なしとなった。

ということで卵をいくつ食べても問題はないようだが

先生によると食事はバランスが大事なので1日3個が適量だとか。

 

卵1個3

 

なぜ卵は1日1個なんて説が広まったのか?

 

これは1913年のロシアの動物実験が影響しているという。

うさぎにコレステロールを食べさせたところ動脈硬化を引き起こした。

しかしうさぎは草食動物でコレステロールを分解できないそうです。

約100年も前のこんな実験が影響してるとはびっくりですね。

 

卵1個4

 




 

卵の白い塊の部分は何?

 

この白い塊はとる人もいればとらない人もいるでしょう。

これはカラザといって黄身を卵の中心に固定させるもの。

実はこのカラザにも栄養がありました。

抗がん剤に含まれるシアル酸という物質が入っているという。

とっていた人も取り除かずに食べましょう。

卵1個5

 

  関連記事

ワキ汗1
ワキ汗をかきやすい人の特徴とは!?止める方法がある!?
プロテイン1
プロテインの飲み過ぎは危険!?人によっては過剰摂取で副作用!?
アカモク1
アカモク(ギバサ)の効能は内臓脂肪を減らす!?この海藻を食べれば痩せる!?
おしっこ1
おしっこから泡が出てるとヤバイ!?色は濃すぎても透明すぎても病気!?
受動喫煙3
受動喫煙の影響はどれくらいある?受動喫煙対策でマスクは効果ない!?
薬1
薬の正しい飲み方!!食後とはいつ?使用期限は?
肉1
肉は健康に良い!?ご長寿は肉を食べている!!
虫歯なりにくい1
なぜ虫歯になりやすい人となりにくい人がいる!?
スクワット1
スクワットで寝たきり防止!?毎日10回で効果あり!?
紫外線対策1
紫外線の影響で肌がシワシワに!?紫外線対策は日傘・サングラスが効果的!?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です