nettantei-file

*

普通の人とすごい記憶力の東大生の脳の違いある!?東大脳の育て方とは!?

   

 

記憶脳1

 

東大に行くほどの人は生まれつき才能があるのでしょう。

林修さんはすごい記憶力があるそうです。

では凡人は何をしても無駄なのか?

そんなことはないようですよ。

 




 

記憶脳2

 

東大生の脳を調査したらやはり普通の人と違いがありました。

MRIの結果、普通の人よりも超側頭野が発達している。

先生によると東大生は大体ここが発達しているそうです。

何かを覚えようと意識しなくても何気ない隣の人の

会話を覚えたりするとか。

しかし記憶を司る超側頭野の発達は遺伝ではないそうです。

幼少期の子育て環境が重要で、2歳から6歳が大事。

では具体的にどういった環境が脳に良いのでしょう。

 

記憶脳3

 

親のちょっとした接し方で子どもは変わる

ようなので意識してみましょう。

 

1.「これな~に?」と聞かれたら一緒に考える

「何だと思う?」と親も面倒くさがらずに一緒に考える。

推理したり想像することが記憶力のトレーニングになる。

林修さんは祖父母が一緒に考えてくれる環境だったそうです。

 

2.「あれ」「それ」でなく正確な言葉を使う

子どもが「あれ」などと言ったら「あれ」って何?と

聞き返した方が良いそうです。

本や新聞などを読んで言葉を正確に覚える。

言葉を覚え正確に使うことが大事。

 

3.子どもの小遣いに条件をつける

ある程度の面倒を乗り越えるなど負荷を

かける事が脳の発達に重要。

当たり前の環境は脳の成長の妨げになる。

条件をつけることで考えるようになり脳に良いそうだ。

 




 

  関連記事

車を動かす方法1
車が動かなくなったらどうする!?簡単に車を動かす方法
珍しい仕事1
稼げる?つらい?楽しい?珍しい特殊な仕事
男女脳1
あなたは男性脳?女性脳?診断してみよう!!男女の脳の構造の違いはある!?
エストニア1
把瑠都の母国のエストニアが最先端の電子国家!?
愛車・腕時計ランキング1
プロ野球選手の愛車・腕時計ランキング
刑務所1
石けんブルースティックがバカ売れ!!刑務所の作業報奨金も増える!?
半魚人1
半魚人?海底を歩く民族?インドネシアのバジャウ族とは!?
冬名所1
外国人が選ぶ日本の冬の名所・絶景・世界遺産ランキング
苗字ランキング11
書くのが面倒!?画数が多い苗字ランキング
アフリカ人視力1
アフリカ人は目がいい?オスマン・サンコンの視力は6.0だった!?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です