nettantei-file

*

半魚人?海底を歩く民族?インドネシアのバジャウ族とは!?

   

 

半魚人1

 

海を自由に歩く民族がインドネシアにいるとか。

そんな半魚人のような人がいるんでしょうか?

バジャウ族とは、どんな人なんでしょう?

 




 

半魚人2

 

↑ここがバジャウ族が住むサマ・バハリ村。

家が海の上にあります。

台風や津波が来たらどうするんですかね?

この村は主に漁で魚を取って生活しているそうだ。

電気や水道もありますが、いつでも自由には使えない。

バジャウ族は、かつては船の上で生活し、どこの国にも

属さず東南アジア付近を回遊していたが、

近代化が進み各地に散らばり定住したそうです。

 

半魚人3

 

こちらのラウダさんは漁師で海底を歩く名人。

漁は海に潜って海底で水中銃を使って

魚を捕まえるというやり方。

海底10mでも体が浮かずに歩くことが可能。

海底歩きはバジャウ族の伝統の技で男なら誰でもできるらしい。

さらに海中を深さ20m以上潜ることもできるという。

彼らは脾臓のサイズが大きく体内に酸素を運ぶ赤血球を

大量に蓄えらることができるため水中で長時間

活動ができるようです。

 

半魚人4

 

ラウダさんによると海底歩きは誰でも簡単にできるという。

コツは息を止めずに息を吐くこと。

肺に体が浮かび上がらない程度に酸素を残し、浮力との

バランスをとることが重要らしい。

番組スタッフが挑戦したが、すぐに体が浮き

上がってしまい無理でした。

最近では若者に漁師の人気がなくバジャウ族の伝統の

海底歩きも危機なんだとか。

 




 

  関連記事

宿ランキング1
ファミリーで楽しめる人気宿ランキング
一重二重1
一重か二重かは遺伝!?一重まぶたと二重まぶたの構造の違いとは!?
エストニア1
把瑠都の母国のエストニアが最先端の電子国家!?
JAL ファーストクラス1
JALのファーストクラス<東京ージャカルタ便>をチェック!!食事は豪華??
モノマネ11
下手な人でも簡単にできる!?若い女性の定番モノマネ人気ランキング
デンマーク2
デンマークは幸せな国!?国連幸福度ランキングで幸福度が高い理由はなぜ!?
万引きGメン1
万引犯の捕まえ方とは!?万引きGメンの年収は出来高制?
懸賞はがき4
懸賞で当選するコツは何?はがき10万円分応募でこんなに当たる!?
血液型1
血液型と性格に関係性はない!?病気になるリスクは!?
アスリート食事1
アスリートは大食い!?プロレスラー棚橋の食事量は意外!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です