nettantei-file

*

薬の正しい飲み方!!食後とはいつ?使用期限は?

   

 

薬1

薬は正しく使用しないと副作用もあり危険です。

今回は、日常に起こる薬にまつわる疑問を解決しましょう。

東京理科大学薬学部教授の上村直樹先生が薬について

いろいろ教えてくれています。

 




 

薬2

 

病院で処方された薬は症状が同じでも他人は飲んではいけない。

薬は体重に応じて飲む量が決められています。

子供は肝臓の機能が未熟なため大人ほど代謝できないので
副作用が起こる事も。

大人と同じ体重の子供でも臓器は子供のため
子供の量にするそうです。

大人同士でもアレルギーがあったりすると危険だとか。

 


 

 

薬3

 

食後と書かれた薬でも無理に何か食べる必要はない。

食後と書いているのは飲み忘れ防止のためだそうです。

昔は薬の成分が胃を荒らすことが多かったが
現在は少ないとか。

全ての薬に当てはまるわけではないそうで医師に確認を。

 


 

 

薬4

 

胃腸薬をオレンジジュースで飲むと効果がなくなる。

オレンジジュースは酸性でアルカリ成分の胃腸薬を
飲むと中和してしまい効果がなくなるそうです。

 


 

 

薬5

 

処方された抗生物質は症状が良くなっても飲みきる。

症状が良くなったと思っても菌は、まだいる可能性が
あるため、出された抗生物質は飲みきる。

 


 

 

薬6

 

錠剤やカプセルは水なしで飲むのは危険。

薬が胃まで届かず食道にくっつき食道に
潰瘍ができる危険があるそうです。

最近は水なしでも飲めるOD錠=口腔内崩壊錠
というラムネみたいなものもあるとか。

 




 


 

 

薬7

 

薬とサプリメントを一緒に飲むのは危険。

飲み合わせを間違えると薬の効果がなくなってしまうものも。

一般の人は危険な飲み合わせがわからないので
サプリと一緒はやめた方が良いそうです。

 


 

 

薬8

 

カプセルの薬はカプセルを外すと効果を発揮できないことも。

カプセルの役割は、胃酸で薬が溶けるのを防いで
腸まで届けること。

 


 

 

薬9

 

5日分として処方された薬は6日目以降に飲んではいけない。

医師は診察日の容態に合わせて薬を処方しているので
期日を過ぎた薬は飲まない方が良いそうです。

 

 

 

  関連記事

卵1個1
卵は1日何個食べても大丈夫!?コレステロールとは無関係!!白身の白いやつの名前は?
目を良くする1
目をよくする方法は簡単!?遠くを見るだけで視力回復
アカモク1
アカモク(ギバサ)の効能は内臓脂肪を減らす!?この海藻を食べれば痩せる!?
おしっこ1
おしっこから泡が出てるとヤバイ!?色は濃すぎても透明すぎても病気!?
プロテイン1
プロテインの飲み過ぎは危険!?人によっては過剰摂取で副作用!?
ワキ汗1
ワキ汗をかきやすい人の特徴とは!?止める方法がある!?
玉ねぎヨーグルト3
玉ねぎヨーグルトだけでは痩せない!?ラクやせ体操もやれば効果ある!?
紫外線対策1
紫外線の影響で肌がシワシワに!?紫外線対策は日傘・サングラスが効果的!?
虫歯なりにくい1
なぜ虫歯になりやすい人となりにくい人がいる!?
開脚ストレッチ1
開脚ストレッチ本4週間で効果でない!?効果はホント・ウソ!?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です